スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

Wilko Johnson ライヴ・レポート @渋谷QUATTRO 2011/4/7

WILKO JOHNSON

ロッキンオン6月号に 
刺激的なウィルコの焼き鳥写真が載っていました。


* * *


さて、すっかりタイミングを外してしまいましたが、
4月7日、渋谷CLUB QUATTROでの
ウィルコ・ジョンソン(WILKO JOHNSON)のライヴを軽くレポートしておきます。


今回は映画「OIL CITY CONFIDENTIAL」のプロモーションもあって、
ライヴの前に特別編集バージョンが上映されました。

映画については、また別の機会にレヴューしたいと思ってます。


それにしても当日のQUATTRO内は人、人、人・・・

東京ではわずか1回、福岡入れても
全ライヴ日程が2回ということからか、
恐らく日本全土から集まったファンで
もう超満員状態。

いくらなんでも入れ過ぎだろ、
という混みようでした。


これだけチケット売れてたのなら、
追加公演すればと思うのですが、
都合つかなかったのでしょうか。


それはともかく、
ウィルコ・ジョンソンは、まったくもってこれまで通り。

さすがにお歳を召したせいか、
開脚ジャンプこそありませんでしたが、
その変わらない素晴らしいパフォーマンスには
感動してしまいます。


おいらは、ドラマーがディランとなったトリオを初めて見ましたが、
ディランはジャズあがりの人なんでしょうか。

ところどころにそんなフレーズがあり、
シンプルながらもどこかスィンギーなところを感じさせてくれます。

そのせいか、ジャズ好きなベーシスト、
ノーマンとの相性も良さげ。

いつも以上にブイブイ度高いプレイを披露していました。

アンコール前に、ウィルコがアンプ・セッティングに手間取っていた際、
ディラン&ノーマンはスインギーなセッションを軽くキメていましたヨ。

RED HOT ROCKING BLUES収録の「The Western Plains」なんて、
あれ?こんなカッコよかったっけ!?
と思うほど、グルーヴしてました。


そんなこんなでウィルコ・ジョンソン、
あの大震災から間もないこともあって、
「I love Japan」コメントありの暖かくパワフルなプレイが全開!

見せ場も多く、プレイされた曲目といい
集大成的な内容だったように思います。


ウィルコといいルー・ルイスといい、
この日本が大変な時期に来日してくれたことにはホント感謝ですな。
さすがパブロック魂!!!


演奏曲は・・・

All Right
Barbed Wire Blue Blues
More I Give
Dr Dupree
The Western Plains
Roxette
Sneakin' Suspicion
Letting The Night Go By
When I'm Gone
Beautiful Madrilena
Paradise
Don't Let Your Daddy Know
Back In The Night
She Does It Right
[アンコール]
Bye Bye Johnny


アンコール終了後、場内の照明が点いても、
かなり長い間、拍手が鳴り止まず・・・でした。



スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

2011.05.08 | Comments(2) | Trackback(0) | パブロック

コメント

私も大阪公演に行きました~楽しかったですよね!
フィールグッドの映画も観たし、ホントに最高です!

2011-05-11 水 17:54:30 | URL | dai #- [ 編集]

ホントに最高です!

ウィルコのライヴは
ホントに最高ですよね!
まだまだ現役を続けてほしいです。

2011-05-11 水 20:34:53 | URL | BEAT-NET #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

BEAT-NET

Author:BEAT-NET


▼60年代ブリティッシュ・ビート-パブ・ロックのアルバム・レヴュー・サイト
BEAT-NET HOMEPAGE


▼60年代MODS紹介サイト
60年代モッズ・ガイド


▼PUB ROCK紹介サイト
パブ・ロック・ガイド


▼DR. FEELGOOD & WILKO JOHNSON FAN SITE
ブリルコ


▼ルーツ系ブルース、R&B、ロックンロールガイド
BRITISH BEAT CLASSIC


▼60,70年代英国ロック専門オンライン中古CDショップ
BEAT-NET RECORDS


▼過去のブログ
ビートルズ、ローリング・ストーンズの次はコレ聴け!


▼お問い合せ
BEAT-NETのサイトに関するお問い合せ、感想、リクエスト等はこちらからどうぞ。
お問い合せフォーム

ブログ内検索


